高岡子供用ボルダリング壁

高岡大和(跡)の子供用ボルダリング壁にホールドの組付けと課題作りをしてきました。


対象年齢は4歳から9歳がメインと言う事で、いつもと全く違う石の配置にする必要がありました。


アライズに遊びに来てくれる子供たちを思い出しながら、この距離は届くかな?とか、小さな手に持ち具合はどうだろう?と色々イメージを膨らませながら作りました。


設置したコースは全部で13本。

難易度は、とても悩みましたが10本目位まではメインの子供たちが楽しめる範囲に、残り3本はがんばりやさんや付き添いの兄弟、お父さんお母さんが一緒に挑戦してみても登りごたえあるものにしてみました。



慣れ親しんだ(を通り越してもはや日常、あって当たり前になってしまっている)アライズを出て、新しい空間・いつもと違う対象者に向けての作業はとても新鮮でワクワクしました。

クライミングって楽しいな♪と言うのも改めて感じ、こういう気持ちが子どもたちに少しでも伝わったなら嬉しい限りです。



今回のキッズウォール施工は、白山木工さんが壁の製作を、リッジラインさんがホールドの調達をして下さり、アライズがその組付けを担当するという共同作業でした。


なかなか外部の人と仕事を進めると言う機会がない自分にとっては、それも良い経験になりました。

どうもありがとうございました。


また、このメンバーのつなぎ役としてお声をかけて下さり中継してもらったKさんにも感謝していますm(_ _)m



皆さんも近くを訪れた際はぜひチャレンジしてみてください。

「わし」(13本目)を子供ムーブ限定で登るなら、なかなか楽しめると思います。